ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

寒いけど海鮮丼

 魚市場の催し物を見に、午前中から出かけました。曇り空で寒い中、大勢の人がつめかけ、頭がまぐろ(?)になっている風のゆるキャラも子供達に囲まれてました。イベント開催から30分くらいですでに良い品は売り切れていました。お目当てのブリは養殖物しか残っていません。戦利品ははまぐりだけ。季節柄、蟹がたくさん並べられていました。 逆に荷物が少ないので、よく雑誌やテレビに「安い」ととり上げられる海鮮丼屋に行きました。10年くらい前から何度か行っている店ですが、マスコミに出るようになって、客が増えて入りづらくなったので最近は食べにきていません。15席くらいしかない店ですが、11時過ぎ、すでに店内に3人・外に3人並んでいます。通り過ぎる人は「海鮮丼なんて寒いよね~」と言いながら笑っていますが、行列は増えて私たちを含め10人ほど。20分くらい並んでやっと海鮮丼にありつけました。食べていて、以前より丼鉢そのものがやや小ぶりになり、のっかっている刺身も少なく感じました。それでも他の店に比べると安いので、おいしく食べて店外に出ると、行列が10mほどに伸びていて驚きました。クオリティがおちてもこれだけの人気。それほど他の店が高すぎるのかなぁと思いました。