ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

身長に関する遺伝の影響は25%程

私の身長は155cmと女性の中でも小柄な方だと言えます。両親共に160cm以下なのでてっきり遺伝的要素が大きいのだと思っていたら、ネットで身長に関しての遺伝は25%程度だと知りちょっとビックリしました。ですが一家揃って高身長とか低身長といった家庭が多いのが現実で、本当に75%は違うの?と思っていたら環境的要因が大きく、家族は遺伝的要因と環境的要因を共有している訳です。だから食事や睡眠といった生活習慣も似通っているので結局親と似たような身長になってしまうわけです。身長が最も伸びる成長期は女性の場合は中学生くらいで当然親の管理下にあるので結局親と同じ程度しか伸びないってことですよね。