ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

ピーラーがない!

先日、義両親宅でフライドポテトを揚げることになりました。冷凍のフライドポテトを使用するのかと思いきや、生のジャガイモを使用するとのことで、まず皮むきから始めました。義母にピーラー(皮むき器)の在処を尋ねると、まさかの「ピーラーはうちにないよ。」とのこと。主婦だけども料理が苦手な私に、包丁で皮を剥けと?これは流血シーンが容易に想像できました。でも、なんとかぎこちない手つきでびっくりするぐらいの時間を掛け、流血なしで剥き終えました。そんな苦労して剥いたジャガイモを義母が揚げてくれました。二度揚げしたのでクリスピーで、冷凍とは違った生のジャガイモの味がして、非常においしかったです。今度はこっそりカバンにピーラーを忍ばせて、不測の事態に備えようと思います。