ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

サークルは真剣に取り組むことで楽しめる

私がバレーボールの社会人サークルに入ってから4か月が過ぎた頃、サークル内では上級者と初心者のレベル差が少し目立ち始めていました。個人によって元々運動神経が良い人もいれば、何年経っても上達しない人もいます。特に問題になったのは、試合に勝つためにやりたい人と、試合は楽しめれば良いという人の二通りで揉めた時期がありました。このサークルは最終的に試合に勝つという目標を持つように練習に取り組みました。もちろんこのサークルは今の続いていますが、私の経験上、楽しければ良いという考えのサークルはすぐに無くなる傾向がありましたので良い方向に転がって良かったと思います。