ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

パクチーとコリアンダー

先日、花屋さんでベランダ菜園用の植物が売られていました。イタリアンパセリに、バジル、そして、気になったのがコリアンダーコリアンダーと言うと、ベトナム料理に入っていたりするあれです。家で育てる事ができるんだとビックリしました。最近、見たテレビでおいしそうなフォーを特集していて、それには、たっぷりとコリアンダーが。一瞬、買って帰ろうかと思いましたが、育て方を調べてからにしようと、思いとどまりました。そして、家に帰って、コリアンダーについて、調べた時に、もう1つ、驚く事がありました。それは、コリアンダーパクチーが一緒の物だと言う事。別物だと思っていました。コリアンダータイ語だという事です。確かに、香りが同じだとは思っていたけど、新しい知識が増えました。