ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

暖房を入れた時の温度差

洋服を何枚重ね着しても耐えられないほどの冷え込みになったので、暖房を入れました。10分程度で暖かくなり、快適さを満喫していました。しかし、母はまだまだ寒いと言うのです。単に寒がりだからと思っていたのですが、それは違いました。実は私は二段ベッドの上で、母は下にいました。下に降りてみると非常に冷たい風が来て、寒さが全身を駆け抜けていくようでした。つまり、暖かい空気は私のいる上部へ行き、そして冷たい空気は下へと落ちていくため、母は寒いと感じていたのです。これに気づいた時、部屋全体が暖かくなると思っていただけに、とても驚きました。なぜ、このような温度差が生まれるのか、ふと気になった出来事です。