ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

子どもがアデノウイルスに感染したときの我が家。

先週、仕事中に突然お熱がありますーって保育園から電話がかかってきました。末っ子長女2歳です。時期的にインフルエンザかなー。うわー。とか思って小児科へ行くと、アデノウイルスに感染してました。なんでも、プール熱とか呼ばれていたり、咽頭炎とか胃腸炎とか結膜炎とかいろいろ悪さをするウイルスみたいです。熱が出ていれば下がってから2日後、目が真っ赤になる結膜炎とかだと治るまで登園禁止だそうです。インフルエンザ並みの出席停止期間で、もうほんとに職場にごめんなさいしました。とりあえず、アデノウイルスの薬は【ない】ので、目が真っ赤にになっているので目薬を、高熱時用に解熱剤の坐薬をもらって、帰宅しました。さて、我が家には3人の子どもがいるので、二次感染を防がねばなりません。すぐポイっと放り投げてずっとはつけてくれないマスクを何度も何度も着用させ、帰宅したら手洗いうがい、タオルは1人1枚支給、コップやお箸の共有を徹底して「やめて」って言い続けて5日。やっと小児科から【登園許可証】というものをゲットしました!!わたしお疲れ様でした。みんな協力ありがとう!そして職場へ「すみませんでした」とぺこぺこして出勤し「迷惑かけた分頑張らなくちゃ!」と意気込んでいたら真ん中の子4歳が発熱し呼び出し。潜伏期間長いのね。アデノウイルス恐るべし・・・。