ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

平熱と発熱の高さは関係ある?

数日前から風邪をひいたようで、鼻水が出やすくなってきた。寒い地方に住んでいることもあり、普段から寒い屋外から、暖かい屋内に入ると鼻水が出る。しかし、それがいつにも増して酷い。そう思っていたら、咳もついてきたので、風邪を確信。夕方になると、体の節々がだるくなってきて、なんだか熱っぽい。熱が出て来たのかもしれない。帰宅後、すぐに熱を測りたかったけど、もし熱が出ていたらショックでもっと具合が悪くなるから、やることを済ませてから計測した。結果、37度4分。平熱でしょう!と思われるかもしれないが、自分は平熱が35度台、酷いときには35度にも達しないこともあるので、それをベースに考えると2度も高い。日本人の7割は、体温が36度6分~37度2分の間と言うことなので、これらに置き換えると、38度以上相当。感染症法では、37度5分以上を“発熱”、38度以上を“高熱”と定めているとのことですが、1分位の誤差は体温計の当て方で変わる範囲。十分発熱しているでしょう!そう捉えて、速効寝ました。