ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

近所のマンションのごみ

先日、実家へ立ち寄ったら前の道路にごみが散乱していた。あれっと思ってあたりを見てみると実家のそばのマンションのごみ置き場あたりから広がっている様子。しまっているはずの金網の扉が半開きになっていて、そこからゴミがたくさん出ていた。ノラ猫かカラスが入り込んで荒らしたようで、なんとも不衛生な感じ。困ったなあと思いつつ家に入った。実家を出たときもゴミは散らかったままだった。住んでいる人は片づけないようだし、このマンションは管理人さんとかはいないので、このままになってしまうのかなと思った。私が片付けようかなと一瞬思ったが、でもなんで私が?と思い直した。仕方がないのでゴミ置き場に書いてある管理会社に電話を掛けて状況を説明すると、今すぐは無理かもしれないが片づけます、とのこと。お願いしますと言って電話を切って私は帰宅した。夜になってから実家に電話をかけてゴミはどうなったか聞いてみた。あの後30分ほどしてからスーツ姿の男性がゴミを拾ってきれいに片づけて、実家にもご迷惑をおかけしましたと挨拶があったとのことだった。わたしが電話をするというのは管理会社にクレームをつけたことになるのだろうか。こういう電話をするのはとても嫌な気持ちになる。電話を受けた管理会社の人はちゃんとやらなきゃと思って頑張ってくれただろう。でも嬉しくはなかったと思う。大元の原因はゴミ置き場の扉をきちんと閉めなかったということだし、それがもとで他の何人かの人が嫌な思いをした。やっぱりマナーってきちんと守らなきゃと感じた。