ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

NHKがおもしろい 主婦の暇つぶしタイム

私は14年務めた仕事を昨年辞めた。なぜなら寿退社をしたから。勤め人の時は朝早く起きて朝ごはんもろくに食べられないほど寝ていたけれど、最近はゆーっくり起きて旦那の仕事に合わせて一緒に朝ごはんを食べるほどゆーっくりな生活に変わってしまった。旦那も仕事に行き自分だけの時間ができる。炊事や洗濯、旦那と食べるお昼ご飯の下ごしらえをしても昼まで時間がある。最近はNHK連ドラの「まん○く」を見ながら朝ごはんを食べた流れで、ずーっとNHKをつけている。そうするとNHKFOR SCHOOLというジャンル?の番組を見ている。これが大人でも楽しめる内容で驚く。今日見たのは日本の和歌についてだった。正岡子規与謝野晶子など現代では俵万智さんの作品。改めて和歌っていいなと思った。学生の時はわからなかった良さが何となくわかった気がする。これからもNHKを見続けようかな。受信料取られてる分、NHKさんにはさらにいい番組つくりを頑張ってほしいな。