ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

安納芋ごはん

最近ブームの「安納芋」スィーツによく使われています。コンビニでも「安納芋の・・・」をよく見かけますし、パンも出ています。テレビでも安納芋の焼きいもが紹介されていました。スーパーで安納芋を購入し、さて「何作ろう?」インターネットでレシピを検…

出張帰り、至福のだらだらタイム

昨日3泊4日のイタリア出張から帰ってきました。余裕をもって組んだゆとりの旅程だったのにも関わらず、やはり長旅は疲れます。今日は頑張った自分にご褒美をということで丸一日好きなだけダラダラすることに決めました。手始めに11時過ぎに起床。もちろん何…

文鳥

ペットショップに行くと、必ず見てしまうのが、文鳥だ。子どもの頃、手乗り文鳥を育てたことがある。まだ、ヒナだったのを、アワをくちばしに入れてやって、育てた。自分が必要とされていると、ヒナがエサを求めて、一生懸命鳴いているのを見て感じた。学校…

来春は叔母さんデビュー

先日姉から妊娠の報告があり来年春にはおばさんデビューの予定です。といっても私もいい年で、別段甥っ子や姪っ子がいなくてもおばさんって言われる年齢だったりします。当然その姉となれば既にアラフォーでかなりの高齢出産になってしまいます。初産でもる…

そろそろ引っ越しの準備をしなければ

今月末には家を引っ越す予定なので、今から準備を始めなければ……と思いつつ、なかなか重い腰があがりません。引っ越し先は当然ながら物が何もないので、今家にあるもので古いものはこのタイミングで捨てて買い替えようと思っているのですが、どれを捨てるか…

普段田舎に住んでいるので・・・

普段は田舎に住んでいる私ですが、先日とある都会の駅に行きました。……どのくらい田舎かというと、まあ「動く歩道」が珍しいくらいには。もちろん乗ってみましたよ(笑)近くにメイド喫茶がオープンしたばかりみたいで、メイドさんの恰好をした女の子がチラシ…

久しぶりのギター

今日は久しぶりにギターを弾きました。アコースティックギターなんですが、昔、山崎まさよしにあこがれてギターを始めました。簡単そうに弾いているので自分にもできるかと思いましたがそんな簡単にはいきませんね。やっぱりプロはすごすぎます。このギター…

車のタイヤをどこで購入するか悩む

車を車検に出したら、そろそろタイヤも交換した方が良いですよと言われました。タイヤはすり減っていないので車検は通るけど、経年劣化でヒビが入っているとのこと。購入した時からずっと交換していないので、自分でも換え時なのかなとは思っていましたが結…

言葉なんて必要ないんです?!

先日ふらりと神戸に遊びに行ったとき、中華街のお土産屋さんで面白半分に色々なお茶を買いました。商品の説明とパッケージに中国語で『脂肪』とか『便秘』とか『痩身』…みたいな事が書いてあったひとつを、それで悩んでいる友達に渡そうとしたのですが、『ち…

北斗の拳いちご味~北斗好きならハマる

北斗の拳イチゴ味という漫画があります。これは元祖北斗の拳のキャラをSDぽくしてるパロディ青春ストーリーです。北斗の拳なのに、デスマッチや激しいアクションはございません。例えケンシロウが奥義を出してもパロディとなってしまいます。でも、時に元祖…

銭湯の新マッサージ機

近所の銭湯に「無重力マッサージ機」なるものが導入され、早速使ってみました。見た目はよくあるソファー型マッサージ機なのですが、手元に「無重力ボタン」があり、これを押すと椅子の背もたれがググっと倒れ、身体の特定箇所にかかっている負荷が無い状態…

学生時代の友人と久しぶりに飲んで感じた事

学生時代の友人と久しぶりに再会して飲みに行きました。学生時代から20年以上経つので中年太りになっている人もいて改めて歳を取ったなと感じました。お酒を飲みながら実際に会話してみると容姿とは違って学生時代と全然変わっていませんでした。そのため学…

ダンゴムシさんごめんなさい

玄関先に、アリ用の殺虫剤を設置しました。エサを巣に運ばせるタイプのものです。よく玄関先でアリが行列を作っているので、家の中に入ってくる前に阻止しようと考えたのです。設置して二日、アリも減りましたが、今朝になってびっくりする出来事が起こって…

日ハムの連勝ストップ

日ハムの連勝が、ストップしました。15連勝って凄いですよね。けれど、それでも二位です。一体ソフトバンクは、どこまで強いんだよと思ってしまいます。選手層も厚く、サラリーも巨人を抜いて、一位になりましたからね。日ハムは、話題に上がることが多い…

流行のファッション

雑誌には今年のトレンドと言った見出しで流行のファッションが載っています。今年はスカンツやプリーツスカートなど流行っています。それに合わせてトップスもTブラウスやシフォンシャツなどが流行っています。色は一色でシンプルなものが殆どです。花柄が好…

今年の梅仕事

1週間ほど前に、生協で注文していた梅が我が家に届きました。昨日ようやく重い腰を上げて梅仕事に取り掛かりました。今年は授乳中でお酒を飲めないこともあり、梅酒はやめて梅干しだけです。主人はあまり梅干しを食べないので1㎏だけ仕込みました。我が家…

ポップコーンにハマってるところです

ここしばらくポップコーンにハマってまして、いろんな味のポップコーンを食べてます。塩味やキャラメル味などいろいろありますが、やっぱり最初に食べた塩味が好きですね。甘いのも勿論おいしいと思うのですが、それでもやっぱり塩味に落ち着くと言いますか…

朝起きてみると顔に違和感が?

私はあまり寝つきが良くないので、布団に入ってから眠たくなるまでの間、スマホをいじっていることがよくあります。ただそうするといつの間にか寝落ちしていて、朝起きたら頭や枕の下にスマホがあったなんてことも多いのですが、先日はもっとすごいことにな…

梅酒をつける季節になりました

スーパーに梅の実が並び始めました。これを見ると今年も梅酒をつけなければと思います。最初は梅の実を大量にもらったので仕方なくつけてみたのですが、思った以上においしいお酒ができたので以来いろいろな果物を使って果実酒を作るようになりました。イチ…

父の日へのカウントダウンにはまだ早い!?

誕生日と共に忘れてならないのが、母の日と父の日。母の日は世間の動向でなんとなく気付かされるので、心配はしていません。問題は父の日です。新聞広告やデパートでのプロモーションも同じように展開されていると思うのですが、なんとなく気付かぬままに直…

道路に残る危ない物体

車を走らせていて前の車が急にスピードを落としゆっくりとよけていくので何だろうと思っていると前に風船が現れたのです。風船が飛んで空に上がって行ってくれた方がよっぽどいいです。なんで重りをつけている風船が道路に浮いているんだろうと不思議に思い…

お腹につけるベルトの購入を考えている事

最近少しお腹が出てきたなと思うようになり、何か良いものないかなと探していたら凄く私に丁度いいものを見つけました。それは何かと言いますとスリムベルトです。これはお腹につけるだけでウエストは細くなり、更にくびれが出来るので凄く良いなと思いまし…

最近は果物

最近ちょっと果物にハマってしまってて、ゼリーとかでも果物入りじゃなきゃ食べたくないとか大人になってワガママ言ってます。特に果物の中でもリンゴがハマってるんですけど、お風呂上りに飲み物と一緒に食べるとこれまたたまりません。最近は少し温かくな…

桜もちと柏餅

近所の桜は今が満開です。風が吹くと花びらが一気に舞い散って、それは見事な桜吹雪になります。「そうだ、今年はまだ桜もち食べてなかった」と思いたち、お気に入りの和菓子屋さんに、桜もちを買いに行きました。いつもの店員さんが出てきて、桜もちを注文…

録るのは簡単、見るのは何日掛かることやら…

我が家では5年前にハードディスク内蔵のテレビを買いました。録画も簡単だし、いちいちテープの出し入れをしなくてもいいので(そういう世代なんです)場所も取らなくてとても楽です。技術の進歩ってすごいですね。この間何となく今までブルーレイディスク…

乗り間違えました・・・

家に帰るためにバス停でバスを待っていました。時間通りに到着したバスに乗り、退屈さを紛らわすためにスマホをいじっていました。しばらくしてからどこまで来たかな?と思って外の様子を見てみると、いつもの見慣れた道ではありません。どうやらバスを乗り…

太陽が照らない日のお皿洗いが大変

朝から太陽一つ照らず寒い日の午後、今は昼食終わりでお皿洗いも済ませ、一段落です。寒くて太陽が出ていない日のお皿洗いは、お湯の力を借りないと、手が氷のように冷たくなってしまいます。我が家のキッチンの水道はお湯を出そうと思えば出る仕組みになっ…

グルテンフリーは冷え性に効く?!

最近ある有名人(モデルさん)が言っていた言葉が気になりました。それは、「小麦粉製品を食べなくなったら、冷え性が治った」というもの。グルテンフリーっていうんでしょうか。アレルギー等で小麦を摂らない(摂れない)生活を送る人の話は聞いたことがあ…

ボトルガムの捨て紙

ボトルガムの捨て紙をふせんとして使っています。ガムは2個ずつ食べるので、捨て紙だと小さいんですよね。結局捨て紙が余ってしまい、貯まる一方でした。捨て紙だと、ふせんとして気兼ねなく使えます。ちょっとした用事やメモなど、長くは必要ないけれど少し…

パクチーとコリアンダー

先日、花屋さんでベランダ菜園用の植物が売られていました。イタリアンパセリに、バジル、そして、気になったのがコリアンダー。コリアンダーと言うと、ベトナム料理に入っていたりするあれです。家で育てる事ができるんだとビックリしました。最近、見たテ…