ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチーとコリアンダー

先日、花屋さんでベランダ菜園用の植物が売られていました。イタリアンパセリに、バジル、そして、気になったのがコリアンダー。コリアンダーと言うと、ベトナム料理に入っていたりするあれです。家で育てる事ができるんだとビックリしました。最近、見たテ…

私の寒さ対策

寒い日が続きますね。部屋の中が寒いので暖房を入れてますが、それでも手足が冷えてしまうので、毛糸の靴下は私の必需品です。どれだけ服を重ねても寒さを感じるので、食事や飲み物で体を温めるようにしています。食事の時は、味噌汁やカップスープをプラス…

サークルは真剣に取り組むことで楽しめる

私がバレーボールの社会人サークルに入ってから4か月が過ぎた頃、サークル内では上級者と初心者のレベル差が少し目立ち始めていました。個人によって元々運動神経が良い人もいれば、何年経っても上達しない人もいます。特に問題になったのは、試合に勝つため…

ピーラーがない!

先日、義両親宅でフライドポテトを揚げることになりました。冷凍のフライドポテトを使用するのかと思いきや、生のジャガイモを使用するとのことで、まず皮むきから始めました。義母にピーラー(皮むき器)の在処を尋ねると、まさかの「ピーラーはうちにない…