ひよこの珍道中

がんばれひよこ!

歩くことは楽しい

私は、最近マイブームがあります。それは、「歩くこと」です。元来運動嫌いで、運動不足だった私…そんな私が最近、運動に目覚めたんです。そうは言っても、きつい運動や激しい運動はやはり苦手…。そこで、始めたウォーキングにどハマりしてしまったんです。…

NHKがおもしろい 主婦の暇つぶしタイム

私は14年務めた仕事を昨年辞めた。なぜなら寿退社をしたから。勤め人の時は朝早く起きて朝ごはんもろくに食べられないほど寝ていたけれど、最近はゆーっくり起きて旦那の仕事に合わせて一緒に朝ごはんを食べるほどゆーっくりな生活に変わってしまった。旦那…

近所のマンションのごみ

先日、実家へ立ち寄ったら前の道路にごみが散乱していた。あれっと思ってあたりを見てみると実家のそばのマンションのごみ置き場あたりから広がっている様子。しまっているはずの金網の扉が半開きになっていて、そこからゴミがたくさん出ていた。ノラ猫かカ…

Gショックを買いました。

カシオのGショック腕時計を買いました。私が腕時計に求めるものは、正確な時間が分かることです。私はバスによく乗るので正確な時間が分かることがとても重要なのです。1万5千円くらいのモデルを買いました。これだと、多少の防水機能とソーラー充電と電波時…

平熱と発熱の高さは関係ある?

数日前から風邪をひいたようで、鼻水が出やすくなってきた。寒い地方に住んでいることもあり、普段から寒い屋外から、暖かい屋内に入ると鼻水が出る。しかし、それがいつにも増して酷い。そう思っていたら、咳もついてきたので、風邪を確信。夕方になると、…

久々の外遊び

こんにちは。今日は天気がよかったので、久々に我が子とそのお友達と、公園で遊びました。お揃いで持っている飛行機の模型を飛ばして、距離や滞空時間を競いあったりしていました。私は審判役です。風が強く、風向きもコロコロと変わるのでなかなか安定して…

去年最後の女子会でのこと

イルミネーションを見に行こう!と決めて、どこに行くか場所探しをインターネットで調べてみました。ネットでの情報はどこも綺麗に載せられていて迷ってしまい、隣の町の大型公園も綺麗だと聞きながら、近くはいつでも行けるからと、ドライブを兼ねて少し離…

子どもがアデノウイルスに感染したときの我が家。

先週、仕事中に突然お熱がありますーって保育園から電話がかかってきました。末っ子長女2歳です。時期的にインフルエンザかなー。うわー。とか思って小児科へ行くと、アデノウイルスに感染してました。なんでも、プール熱とか呼ばれていたり、咽頭炎とか胃腸…

冬に入り思う事

冬に入る思う事。洗濯物が乾きにくい。日差しがタップリとあった夏に比べ、日差しが出ている時間が極端に短くなる冬。洗濯物が乾かないのが悩みどころ。毎日テレビのニュースで天気予報を確認するも、たいてい裏切られるのも冬の天気の特徴ではないでしょう…

懸賞で当たったファンデーションが良かった

思わぬ宅配便が届きました。宅配便が届く場合は、ほとんどネットショッピングか知人からの荷物なのである程度予測できます。ところが、今回は全く心当たりがない。差出人を見て驚きました。どうやら、懸賞が当たったようです。しかし、何に応募していて何が…

一家で夏祭りを満喫しました

短い北海道の夏を楽しもうと思考をこらした夏祭りが各地で始まりました。先日子供に急かされて隣町で開催された夏祭りに行って来ました。会場には「綿あめ」や「金魚すくい」など露店が数軒店を開いており、祭りの雰囲気を盛り上げています。仮設のステージ…

失敗した買い物。見た目だけでは、ダメだな

見た目に一目惚れして買ってしまった後、失敗したなあ、と思うバックがあります。しばらく前に、バックを買う予定ではなかったのですが、服を買って、同じ服屋さんに一緒に売っていたバックも買ってしまいました。まさに一目惚れでした。その色合い、形状、…

♪試合♪

今日はバレーの試合です♪私じゃなくて中学生の娘の試合です(^-^)今回の大会は規模は小さいけど上手くいけば2位になれると思う。去年の先輩方は3位やったらしいから、今年はそれを越えて2位になってほしい。セッターで先生にいろいろ言われて大変やと思う…

暖房を入れた時の温度差

洋服を何枚重ね着しても耐えられないほどの冷え込みになったので、暖房を入れました。10分程度で暖かくなり、快適さを満喫していました。しかし、母はまだまだ寒いと言うのです。単に寒がりだからと思っていたのですが、それは違いました。実は私は二段ベッ…

カルシウム不足は後々大変なことになります

最近の食事は肉や揚げ物に偏っておりカルシウムを摂ってないことが気がかりでした。骨の健康は老いた時に実感できるそうで今のうちから養わねばなりません。親の世話になっていた時は嫌でも魚メインの食事が出てきましたが一人になると中々魚を食べる機会は…

姪の髪の毛を乾かす話

姪が風呂から出た後いつも髪を乾かしています。ですが何度「じっとしていて」と言ってもじっとしている事ができません。それどころか乾かしている所とは別の部屋に言ったりしてしまって全然髪が乾きません。正直「この子は大丈夫なのか?」という所まで真剣…

楽しいひと時

アウトレットモールへ行き、観覧車に乗りました。その日はたまたま、観覧車の終日無料開放日だったので、普段よりも長い行列ができていたのです。30分ほど並んだところで、私の順番が来ました。慣れない行列に並んだことで少し疲れていたのですが、とても綺…

昔からのお菓子たち

子供の頃から食べ続けているお菓子があります。いくつかのものはいつも買い置きがしてあるほど。中でもベビースターラーメンがお気に入りです。袋を開けたとたんに感じる、あの香ばしい香り。カリカリという食感。子供の頃にはお湯を掛けてラーメンとして食…

娘の悩み

高校2年の娘は赤ら顔をとても気にしています。何もしなくても人より顏が赤く少しの緊張で体が熱くなり増々顔が赤くなるのが分かるようで毎日が憂鬱に過ごしています。そんな娘が体質改善に漢方を飲んでみたいと言い出し赤ら顔の効果があると書いてある漢方…

日々の生活で掃除の重要性について

普段の生活の中で気をつけているのは掃除であります。いくら立派な部屋があっても、綺麗に整っていないと、人が来ようと来まいと、なかなか物事が進まなく、精神衛生上もよくはなりません。そのため、掃除は大事です。一番気をつけるべきなのは、水場で、ト…

安納芋ごはん

最近ブームの「安納芋」スィーツによく使われています。コンビニでも「安納芋の・・・」をよく見かけますし、パンも出ています。テレビでも安納芋の焼きいもが紹介されていました。スーパーで安納芋を購入し、さて「何作ろう?」インターネットでレシピを検…

出張帰り、至福のだらだらタイム

昨日3泊4日のイタリア出張から帰ってきました。余裕をもって組んだゆとりの旅程だったのにも関わらず、やはり長旅は疲れます。今日は頑張った自分にご褒美をということで丸一日好きなだけダラダラすることに決めました。手始めに11時過ぎに起床。もちろん何…

文鳥

ペットショップに行くと、必ず見てしまうのが、文鳥だ。子どもの頃、手乗り文鳥を育てたことがある。まだ、ヒナだったのを、アワをくちばしに入れてやって、育てた。自分が必要とされていると、ヒナがエサを求めて、一生懸命鳴いているのを見て感じた。学校…

来春は叔母さんデビュー

先日姉から妊娠の報告があり来年春にはおばさんデビューの予定です。といっても私もいい年で、別段甥っ子や姪っ子がいなくてもおばさんって言われる年齢だったりします。当然その姉となれば既にアラフォーでかなりの高齢出産になってしまいます。初産でもる…

そろそろ引っ越しの準備をしなければ

今月末には家を引っ越す予定なので、今から準備を始めなければ……と思いつつ、なかなか重い腰があがりません。引っ越し先は当然ながら物が何もないので、今家にあるもので古いものはこのタイミングで捨てて買い替えようと思っているのですが、どれを捨てるか…

普段田舎に住んでいるので・・・

普段は田舎に住んでいる私ですが、先日とある都会の駅に行きました。……どのくらい田舎かというと、まあ「動く歩道」が珍しいくらいには。もちろん乗ってみましたよ(笑)近くにメイド喫茶がオープンしたばかりみたいで、メイドさんの恰好をした女の子がチラシ…

久しぶりのギター

今日は久しぶりにギターを弾きました。アコースティックギターなんですが、昔、山崎まさよしにあこがれてギターを始めました。簡単そうに弾いているので自分にもできるかと思いましたがそんな簡単にはいきませんね。やっぱりプロはすごすぎます。このギター…

車のタイヤをどこで購入するか悩む

車を車検に出したら、そろそろタイヤも交換した方が良いですよと言われました。タイヤはすり減っていないので車検は通るけど、経年劣化でヒビが入っているとのこと。購入した時からずっと交換していないので、自分でも換え時なのかなとは思っていましたが結…

言葉なんて必要ないんです?!

先日ふらりと神戸に遊びに行ったとき、中華街のお土産屋さんで面白半分に色々なお茶を買いました。商品の説明とパッケージに中国語で『脂肪』とか『便秘』とか『痩身』…みたいな事が書いてあったひとつを、それで悩んでいる友達に渡そうとしたのですが、『ち…

北斗の拳いちご味~北斗好きならハマる

北斗の拳イチゴ味という漫画があります。これは元祖北斗の拳のキャラをSDぽくしてるパロディ青春ストーリーです。北斗の拳なのに、デスマッチや激しいアクションはございません。例えケンシロウが奥義を出してもパロディとなってしまいます。でも、時に元祖…